亡くなられた方に銀行口座が一つもないなんてあるのでしょうか

今時、全然金利もつかないから、私はタンス預金よ!という方もいるかもしれませんが、一行くらいは銀行口座をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

家族みんなが把握している口座は全く問題ないのですが、夫婦でもお互い知らない秘密の口座を持っている人いませんか?別に隠しているつもりはないけど、自分しか知らない口座です。そういう口座を持っていた場合、もしものことがあった場合、その口座に気づかず、引き出せないままになってしまいます。

こういう口座は意外とたくさんあるんですよ。

私たち、相続手続支援センターにも、家中探したが通帳が一冊も見当たらない。でも、絶対どこかにあるはずだ。どうやって調べたらいいですか?とご相談いただくことがあります。どこかの会社が、○○○と名前の検索をかけたら、その人の預金から財産すべてが一覧となって出てきたら、そんな楽なことはないのですが、残念ながら日本にはそのようなシステムはありません。

地道に調べていくしかないのです。例えば、ゆうちょ銀行、都市銀、あとは、ご自宅やお勤め先に近い銀行などをお調べする手伝いをさせていただきます。秘密の口座は、もちろん誰にも知られたくはないとは思いますが、もし、自分に何かあった時にはわかるようにしておけたらいいですね。

«
»
 

トラックバックURL